共通のご質問
Q
ライセンスは利用するスマートフォン・タブレット数分、購入が必要でしょうか?
A
いいえ。
ライセンスは、デバイスライセンスではなくユーザライセンスとなります。
ユーザのメールアドレスに紐付きますので、1ユーザでiPhoneとiPadの2台を持つ場合も、1ライセンスで問題ありません。
Q
すでに、スマートフォンを他社のMDMサービスで運用中です。BlackBerryとの併用はできますか?
A
他社のMDMサービスとBlackBerryの併用が可能です。
スマートフォンに他社のMDMプロファイルがインストールされていても、BlackBerryのアプリケーションをご利用いただけます。
Q
スマートフォンのデバイス内部にデータは残りますか?
A
BlackBerryのアプリケーションは、デバイス内部にデータを残しますが、強固な暗号化でアプリケーションが保護されているため、セキュリティが保たれています。詳しくは、「導入メリット>セキュリティレベルの優位性」をご確認ください。
また、端末(アプリ内部)にデータを残すことで、利便性が高いソリューションです。
詳しくは、「導入メリット>ユーザインタフェースの優位性」をご確認ください。
Q
ライセンスにサポートは含まれていますか?
A
ライセンスにサポートも含まれますが、カナダのBlackBerry社のサポートとなりますので、基本は英語対応となります。
英語対応に不安なお客様や、オンプレミスを選択されたお客様は、弊社のサポートサービスをご検討ください。
Q
管理者向けマニュアル、ユーザ向けマニュアルなどはありますか?
A
BlackBerry社の公開マニュアルはありますが、英語版のみとなります。
日本語版については、弊社より有償にてご提供が可能です。
Q
トライアルは可能ですか?
A
トライアルライセンスのご用意が可能です。
詳しくは、「無料トライアル」をご確認ください。
Q
連携できるソリューションは、Office365とMicrosoft Exchangeだけでしょうか?
A
基本的には、Office365とMicrosoft Exchangeとなりますが、Lotus Domino Notesのお客様もご相談ください。
Q
海外でも利用できますか?
A
特別な制約のない国では、基本的には海外でもご利用可能です。
オンプレミスに関するご質問
Q
サーバは何台必要でしょうか?
A
構成とユーザ数、ご利用いただく機能によりますが、メール/アドレス帳/カレンダー/セキュアブラウザ程度であれば~500デバイスでの運用で、1台構成が最少構成となります。
Q
冗長構成はとれますか?
A
冗長構成での構築も可能です。詳しくはご相談ください。
Q
ファイアウォールなどネットワーク要件について教えてください。
A
ファイアウォールは、アウトバウンド(443、3101)を開放いただくだけで問題ありません。インバウンドを開放する必要はありません。
クラウドに関するご質問
Q
Office365に直接ではなく認証サーバを経由して接続させています。このような認証サーバを経由している場合でも、BlackBerryの利用は可能でしょうか?
A
ご要件にもよりますが、弊社でいくつか実績がございます。まずはご相談ください。
Q
クラウド版でも、社内イントラサイトやファイルサーバの閲覧は可能でしょうか?
A
BlackBerry WorkやBlakBerry Accessなどのアプリケーションからのご利用はできませんが、iOSのPer-UP VPNを使って社内にアクセスすることは可能です。
※なお、今後、BlackBerry WorkやBlackBerry Accessなどのアプリケーションも対応予定です。
詳しくは、弊社にお問い合わせくださいませ。