どうも、新明和 太郎です。
MDM/EMM製品といっても、オンプレ版だったり、クラウド版だったり、一つの製品でオンプレ版/クラウド版の両方が提供されていたりなど、提供形態は製品によって様々です。
そこで今回は、「MDM/EMMを選ぶ時の選択肢として、オンプレを選んだほうがいいのか、またはクラウドを選んだほうがいいのか・・・」の見解を書きたいと思います。
※オンプレ=社内にサーバを設置
クラウド=クラウド上で提供されているサービス
多くの方は、「やっぱり今の時代はクラウドでしょ~!!」と思うと思います。
(,,¬ω¬)ヤッパリ~
ただ、クラウド版のMDMにも欠点はあります。
∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
■メンテナンス時間を調整出来ない。
=>端末ワイプしようと思ったらメンテ中だったって言うことも。щ(゜ロ゜щ) オーマイガーッ!!
■勝手にバージョンアップされる。
=>管理画面や機能がチョコチョコ変わる。 (´・д・`)セッカクオボエタノニ・・・
■社員の電話番号やメールアドレスがクラウド上にアップロードされる。
=>セキュリティ的にどう? (・_・?)ドウナノ?
逆にメリットは以下になります。
(´・∇・`○)⊃何っ?
■勝手にバージョンアップしてくれる。
=>iOSやAndroidがバージョンアップしても大丈夫(*´∀`)ノゞアリガトゴザイマス.。.・゚
■ハードウェアのメンテナンスがいらない。
=>場所や電気代の節減、ハードウェアの故障も気にしなくて良い。 ( ・`ω・´)キリッ
BlackBerry UEMのこれまでの導入事例をみると、大手企業はオンプレを好み、中小企業はクラウドを好む傾向があるようです。
企業としてセキュリティコンプライアンスの重要性をどう考えているかに大きく左右されるようです。
また、大手企業はさまざまなサーバ類(ファイルサーバやイントラサイトなど)を社内環境(オンプレ)に設置していることが多く、これらの既存サーバと連携するには、MDM/EMMサーバも既存サーバと同様に社内環境に設置したほうが連携しやすいのだと思います。
さて、BlackBerry UEMの場合ですが、オンプレ版とクラウド版の両方の環境があり、どちらかを選択できます。
※ただし、オンプレ版の方が高機能です。
じゃあ、BlackBerry UEMの場合はどちらがオススメなの?( ̄ー ̄?)
あくまで、新明和太郎の考えですが、社内のファイルサーバやイントラサイトを参照するなど色々な機能を使い倒したい、またはクラウドに社内情報をアップロードするのはコンプライアンス上無理という場合は、オンプレがオススメです。
逆に、端末紛失時の遠隔消去やロックぐらいしか要らないよって言う方や、他のサービス類もクラウドに集約しているよと言う方は、クラウドでも良いのかなと思います。
MDM/EMMは一度導入すると、後から変更するのが大変なソリューションなので慎重に選定してくださいね。
(* ̄▽ ̄)ノ~~
「うちはどっちを選択したらいいのよ!」とお困りの情報システム部のみなさん!
お気軽にご相談ください!
以上
■免責事項
当社は、細心の注意を払って当社ウェブサイトに情報を掲載しておりますが、この情報の正確性および完全性を保証するものではありません。
当社は予告なしに、当社ウェブサイトに掲載されている情報を変更することがあります。
当社およびその関連会社は、お客さまが当社ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容をご利用されたことで
直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負うものではありません。