みなさん初めまして!
4月に入社し、この度7月からBlackBerryチームに入ることになりました、
「二代目新明和花子」です(^^)/
(初代花子さんより任命されました笑)
よろしくお願いいたします!!!
社会人なりたてホヤホヤの新明和花子は毎日ドキドキわくわくしながら、元気に出社しております。
まずはBlackBerryのことを知るために絶賛勉強中です((+_+))
ですので・・
今回はITのコラムから離れ、社会人になって先輩方にご教示いただいたことや、実践して学んだことを少し紹介したいと思います!
新明和花子が社会人になって気づいたこと3選
どれもありきたりな事ですが、これらは本当に大切だと痛感しています(;_:)
詳しく述べますね…☆彡
1.こまめになんでもメモ!
電話が掛かってきたとき、先輩からの伝言、今日やらなければならないタスク管理、会議の内容……
様々な場面でしっかりと記録を残すことは重要です。
覚えた!とその場では思っていても、思い返すと細かい部分が抜けている、そもそもその内容のことすら思い出さない、そんなこともあります。記録を残すことは仕事の効率化に直結すると思います。
ちなみに、BlackBerryにもメモの機能があるので、早く活用できるように挑戦したいです!!!
人それぞれ管理のしやすい媒体を利用し、とりあえず見返せるようにいっぱい記録を残しましょう~(^_-)-☆
2.電話は積極的に!
新入社員のみなさんは必ず諸先輩方から言われていると思いますが…電話を取ることはやはり大切ですね(゚д゚)!
まずは電話の取次ぎをすることで、社内の人の名前と顔を早く覚えられます!
また、社会人としてのマナーや言葉遣いも鍛えられます。
最初は敬語や電話時の常套句がうまく言えないかもしれない、という不安がありますが、
マニュアルのように文章すべてをまる覚えしなくとも、例えば・・・
「ちょっと待ってください」→「少々お待ちいただけますか?」
このフレーズを使ってみよう!と自分の中で挑戦する言葉を決めて、それを意識して使っていたら自然と言えるようになっています。
じゃあ次のフレーズ!という風に、電話ボキャブラリを徐々に増やしていくと、決まった文章ではなく、様々な場合でスムーズに対応が出来るようになれるのではないでしょうか!
私はこのやり方で日々奮闘しています!
電話は勝ち取れたものこそ場数を踏めて一番成長出来るものだと思います!
新入社員のみなさん、我こそはという気持ちで電話権勝ち取りましょう\(^o^)/笑
3.分かったと思った事は、自分の解釈を上司と答え合わせ!
IT業界に入り今新明和花子が一番苦労しているのが、IT用語です((+_+))
とにかく三文字英語が多すぎて、MDM?MCM?MAM?
わーーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今の世の中ではネットにもたくさん答えが載っているので、分からないことはすぐに解決出来ます。
しかしネットの文章だけでは、間違った解釈や、かみ砕いた説明になりすぎていて、きちんと理解できていないことも私はよくあります・・・
だからこそ、自分の解釈を上司の人に話してチェックしてもらうということを心がけています!
しっかりとIT用語を自分のものにするために、やはりアウトプットをすることが大切ですね~
………そんなこんなで出来ることを一つずつ頑張りながら、BlackBerryの勉強もしています!
BlackBerryには、いつでもどこでも簡単かつ安全に、メール・カレンダー・タスク・メモなど仕事を効率化するツールが沢山あることを学びました!
もっともっと素早く仕事を行うために、私もBlackBerryをガンガン使いこなしていけるように頑張っていきたいです(^^♪
自身が気付いた便利な機能など、これからブログでどんどん紹介していきますね(^^)v
新入社員のみなさん、一緒に頑張りましょう~!
以上
■免責事項
当社は、細心の注意を払って当社ウェブサイトに情報を掲載しておりますが、この情報の正確性および完全性を保証するものではありません。
当社は予告なしに、当社ウェブサイトに掲載されている情報を変更することがあります。
当社およびその関連会社は、お客さまが当社ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容をご利用されたことで
直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負うものではありません。