【Office365,Exchangeと連携】MDM・セキュリティ・BYODならBlackBerry

HOME > 導入事例・技術者コラム・その他 > BlackBerryのYouTubeチャンネルでマルウェア駆除を見る by 新明和 太郎

BlackBerryのYouTubeチャンネルでマルウェア駆除を見る by 新明和 太郎

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもです。

やっと年度末を乗り切った新明和太郎です!!(;^_^A.
※おかげでブログの掲載が停滞気味でした。。。orz

 

突然ですが皆さん、YouTubeはご覧になられるでしょうか?(・∀・)??

新明和太郎は基本的にYouTube中毒者なので、家にいる時は常にYouTubeを見ています。

なので地上波ほとんど見ません!( ・`ω・´)キリッ

見るのは世界情勢ネタや時事ネタ、ガジェットネタ、そしてアニメネタが多いのですが

やっぱり仕事と興味の関係上、セキュリティネタもチェックすることがあります。
v(・_・)ヾ('-'*) エライ!

 

YouTubeのセキュリティネタで多いのは、

・まだウィルスセキュリティソフトなんて買ってるの?

・アンチウィルスソフトなんて絶対に買うな!

・PCをウィルス感染させて駆除してみた!

みたいな感じですね~。

 

Windowsを使っていれば今はアンチウィルスソフトとしてMicrosoft Defender」が標準で適用されるので、

これはまあそうですよね。私も個人PCやスマホだったらこれに同意です。

 

ただ、仕事で使う会社PCだとちょっと状況が違うかなと。\_(*・ω・)ハイ、ココネ、ココ!!

近年問題になっている標的型攻撃は特定の企業や組織に狙いを定め、端末をマルウェアに感染させることで内部へ潜入します。

よって、その企業や組織に合わせた未知のマルウェア(亜種)が使われる可能性も高く

その攻撃にこれまでのシグネイチャベースのアンチウィルスがきちんと検知できるかはちょっと疑問が残ります。

なので企業や組織なら、ちゃんと考えたセキュリティソリューションを導入した方が良いと思ったりするわけです。

 

では、どんなセキュリティソリューションを導入したらよいのか?ヾ(;´・ω・)ノん~??

はい、選定が難しいです(笑)  (もしかしたら費用やブランドだけで選ばれるパターンも多い??)

なぜ難しいかと言うと、以下ですよね!?

「EPP/EDRなどのセキュリティソリューションは、
事前に自分達でPCをマルウェアに感染させてきちんと駆除されるかを試すことが難しい」

※社内ネットワークにマルウェアを持ってきて試すなんて普通の会社では絶対に無理ですし

 別のネットワークを使うにもしてもマルウェアを扱うだけでリスクがありますしね。

 

しかし、せっかく導入したのに、結局役に立たなくて社内がパンデミックな~んてことは誰も望まないはず!!
(Φ皿Φ)クワ!

 

でもでも!!
BlackBerryのセキュリティソリューションは事前にYouTube動画で見ることが出来たりします。

BlackBerry Japan - YouTube
※素晴らしいぞYouTube!!

 

内容として英語の動画が多いですが、日本語字幕を付ければ内容は理解できます。

基本的にPC上に複数のマルウェアファイルをコピーして、

それをBlackBerry Protect「(`•ω•)オラ、オラ、オラッ~!!」と駆除しまくるパターンが多く

動画の長さも2~3分程度のものが多いので気軽に見れますよ。

※シグネイチャーベース(パターンファイル)に頼らずAIベースで実現しているのがポイントですよね。

 AIベースなら将来のマルウェアに対する効果も期待できます!!

 

あと、検知が難しいEmotetに関しても以下の動画が用意されています。

【2分デモ】活動再開のEmotetを防御する - YouTube
※新明和太郎もこれを見て、なぜOptics(EDR)が必要なの理解出来ました。(゚ー゚*)ナットク!

 

もし、セキュリティソリューション導入を検討している方がおりましたら

BlackBerry JapanのYouTubeチャンネルを一度ご覧になっても良いと思います。

※と言うか見た方が良いです!!((`・∀・´))

 

と言うことで、今回はBlackBerryのEPP/EDRでマルウェアを駆除する瞬間をYouTubeで見れるよ~というご紹介でした!!
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


以上

 

contact_button_for_blog_s.png


TOP_button_for_blog_s.png


■免責事項
 当社は、細心の注意を払って当社ウェブサイトに情報を掲載しておりますが、この情報の正確性および完全性を保証するものではありません。
 当社は予告なしに、当社ウェブサイトに掲載されている情報を変更することがあります。
 当社およびその関連会社は、お客さまが当社ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容をご利用されたことで
 直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負うものではありません。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

 

 

Black Berryに関する無料トライアル/資料請求・お問い合わせはこちらから

30日間無料トライアル

無料トライアルのご案内

資料請求・ご質問・ご相談などお気軽に

お問い合わせ・資料請求

(C) 2017 ShinMaywa Soft Technologies, Ltd. All rights Reserved.