【Office365,Exchangeと連携】MDM・セキュリティ・BYODならBlackBerry

HOME > 導入事例・技術者コラム・その他 > ビジネス向けチャットツール「BBM Enterprise」を使ってみた!! by 新明和 太郎

ビジネス向けチャットツール「BBM Enterprise」を使ってみた!! by 新明和 太郎

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも、新明和 太郎です。
今日は、クリスマスですね♪みなさん、メリークリスマス!!
 
さて、今回、「BBM Enterprise」を少しだけ触る機会があったので紹介ダッ!!
(*゜Д゜)/ダー
 
「BBM Enterprise」は何かと言うとBlackBerry社からリリースされているビジネス向けのチャットツールです。
※BBMはBlackBerry Messengerの略称です。
 
以前からコンシューマ向けにBBMはありましたが、少し前にビジネス向けとして「BBM Enterprise」がリリースされた感じですね。
(`~´)y-~~~

チャットツールとしては、Microsoft のSkype for Businessを利用されているお客様が多いと思いますが
ハードルがちょっと高いかなぁ・・・といったお客様に、お手軽にお試しいただける機能でもあります。 
 
ちなみにこちらのソリューションは、クラウドサービスですので
お気軽に導入することが可能ですよ。
(●⌒∇⌒●) わーい
 
でもって、BBMの主な機能は以下となります。
 ・チャット機能
 ・VoIP
 ・ビデオ通話
 ・ファイル共有
 ・マルチデバイスサポート 
 
ビジネスチャットとしては一般的な機能が用意されています。
LINEみたいなメッセージの未読既読機能は無いみたいですね。
※まあ、未読既読機能があるのは日本製ぐらいですからねw
 
「BBM Enterprise」の一つの特徴は、管理側の制御でコピペ防止などのポリシーがあることですね。
 
他のチャットツールでもコピペ防止ポリシーをもったソリューションはありますが、
それほど一般的ではないと思いますがいかがでしょうか?
※コピペ防止を少し試しましたが、ご丁寧にWidnows版もコピペ不可になりましたw
BYODを意識している製品だからこその仕様ですね!
 
( -`ω-)どや!
 
あと、同じアカウントで複数台利用していると、メッセージの受信がおかしくなるソリューションもありますが、
「BBM Enterprise」はそんなことは無かったです。
試しにビデオチャットで2台持ちの人に連絡しましたが、iOSとWindows側で同時に着信しましたよ!!
 
( -`ω-)どや!
( -`ω-)どや!
 
ではでは、簡単に画面のご紹介!!
 
■iOS版の画面
engineer_taro_11_171225_pic1.png
※今回、Android版は試していませんが、ほとんど同じかな?
 
■Windows版の画面  
engineer_taro_11_171225_pic2.png
 
※Windows版はWEBではなくアプリになります。
 英語版のみですが、画面がシンプルなので特に問題ないですね。
 c(-∀-*)
 
「BBM Enterprise」ですが、BlackBerry UEMとは特に連携しないソリューションなので、お気軽に導入することが可能ですよ。
 
ビジネスチャット戦国時代と言われても良い状況ですが、
もし、気になる方は以下のURLからトライアル申請についても弊社にご相談くださいませ。

▼▼▼お問い合わせはお気軽にこちらまで▼▼▼
https://solution.stec.co.jp/blackberry/freetrial.html
(つ´∀`)つ゜+o。ドゾドゾ。o+゜★
 
あっ、言い忘れましたが、「BBM Enterprise」を使うにはBlackBerry IDと言うアカウントが必要になりますのでお気をつけください。
※Microsoftで言うMicrosoft IDみたいなものですが。
とにもかくにも、「よくわからん!教えてくれ!」という、お客様!
お気軽に弊社にご相談ください!

▼▼▼お問い合わせはお気軽にこちらまで▼▼▼
https://solution.stec.co.jp/blackberry/freetrial.html
 
少し触っただけなので、ほんの一部のご紹介だけになってしまいましたが、
今回は 「BBM Enterprise」のお話でした。
 (* ̄▽ ̄)ノ~~

次回も「BBM Enterprise」の機能について触れたいと思います。
こうご期待!
 
以上

contact_button_for_blog_s.png


TOP_button_for_blog_s.png



■免責事項
 当社は、細心の注意を払って当社ウェブサイトに情報を掲載しておりますが、この情報の正確性および完全性を保証するものではありません。
 当社は予告なしに、当社ウェブサイトに掲載されている情報を変更することがあります。
 当社およびその関連会社は、お客さまが当社ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容をご利用されたことで
 直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負うものではありません。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

 

 

Black Berryに関する無料トライアル/資料請求・お問い合わせはこちらから

30日間無料トライアル

無料トライアルのご案内

資料請求・ご質問・ご相談などお気軽に

お問い合わせ・資料請求

(C) 2017 ShinMaywa Soft Technologies, Ltd. All rights Reserved.