
平素はBlackBerry製品をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
本日(3/30)未明、Apple社よりiOS 11.3がリリースされました。
これに伴い、iOS11.3に関するBlackBerry製品の不具合情報が2点報告されております。
ご不便をおかけいたしますが、現時点ではiOS11.3へのバージョンアップを見送るようお願いいたします。BlackBerry社での原因調査・対策が進み次第、再度、速やかにご案内差し上げます。
不具合に関する詳細につきましては、以下をご覧ください。
1.BlackBerry UEM Clientアプリのアクティベーションについて
■発生事象:
MDMコントロールを前提としてUEMクライアントアプリをアクティベーションさせた場合、以下のようにエラーコード:3006のメッセージが表示され、アクティベーションを完了できません。
"Error 3006: Your device cannot be activated at this time. Please try again later or contact your administrator."
■発生条件:
・端末:OSバージョンがiOS 11.3となっているiPhone/iPad/iPod(Apple DEP端末を含む)
・サーバ環境:BlackBerry UEMサーバver12.7.2以下の環境
・利用アプリ:BlackBerry UEM Clientアプリ(MDMコントロールを前提としたアクティベーションの場合)
※MDMを使わない場合、UEMクライアントアプリのアクティベーションが可能です
■対策:
・本事象は、本日(3/30)リリースされたBlackBerry UEMサーバver12.8にて解決されております。
http://help.blackberry.com/en/blackberry-uem/current/
・BlackBerry UEMサーバのバージョンアップが難しい場合、かつ、MDMをiPhone/iPad/iPodに適用する場合、
端末のOSバージョンをiOS11.3にしないようご注意ください。
2. BlackBerry Workアプリでのドキュメント閲覧について
■発生事象:
BlackBerry Workアプリで添付ファイル等のドキュメントを表示した際、アプリがクラッシュしてしまうことがあります。
ファイルサイズの大きさよりも、ページ数の多さに依存して発生する現象であり、数ページ~数十ページ程度のドキュメントであれば問題なく閲覧いただけます。
■発生条件:
・端末:OSバージョンがiOS 11.3となっているiPhone/iPad/iPod
・サーバ環境:BlackBerry Dynamicsサーバ、または、BlackBerry UEMサーバ(サーババージョンに依存しない)
・利用アプリ:BlackBerry Work
■対策:
・残念ながら現時点で有効な解決策はございません。
・現在、BlackBerry社⇔Apple社間で原因調査が進められておりますので、調査・対策が進むまでお待ちください。
ご不便をおかけして申し訳ございません。
今後ともBlackBerry製品をご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。
以上