2018/03/30 技術者コラム サポート情報 LINEで送る Tweet お客様各位平素はBlackBerry製品をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。本日(3/30)未明、Apple社よりiOS 11.3がリリースされました。これに伴い、iOS11.3に関するBlackBerry製品の不具合情報が2点報告されております。ご不便をおかけいたしますが、現時点ではiOS11.3へのバージョンアップを見送るようお願いいたします。BlackBerry社での原因調査・対策が進み次第、再度、速やかにご案内差し上げます。不具合に関する詳細につきましては、以下をご覧ください。1.BlackBerry UEM Clientアプリのアクティベーションについて■発生事象:MDMコントロールを前提としてUEMクライアントアプリをアクティベーションさせた場合、以下のようにエラーコード:3006のメッセージが表示され、アクティベーションを完了できません。"Error 3006: Your device cannot be activated at this time. Please try again later or contact your administrator."■発生条件:・端末:OSバージョンがiOS 11.3となっているiPhone/iPad/iPod(Apple DEP端末を含む)・サーバ環境:BlackBerry UEMサーバver12.7.2以下の環境・利用アプリ:BlackBerry UEM Clientアプリ(MDMコントロールを前提としたアクティベーションの場合) ※MDMを使わない場合、UEMクライアントアプリのアクティベーションが可能です■対策:・本事象は、本日(3/30)リリースされたBlackBerry UEMサーバver12.8にて解決されております。 http://help.blackberry.com/en/blackberry-uem/current/・BlackBerry UEMサーバのバージョンアップが難しい場合、かつ、MDMをiPhone/iPad/iPodに適用する場合、 端末のOSバージョンをiOS11.3にしないようご注意ください。2. BlackBerry Workアプリでのドキュメント閲覧について■発生事象:BlackBerry Workアプリで添付ファイル等のドキュメントを表示した際、アプリがクラッシュしてしまうことがあります。ファイルサイズの大きさよりも、ページ数の多さに依存して発生する現象であり、数ページ~数十ページ程度のドキュメントであれば問題なく閲覧いただけます。■発生条件:・端末:OSバージョンがiOS 11.3となっているiPhone/iPad/iPod・サーバ環境:BlackBerry Dynamicsサーバ、または、BlackBerry UEMサーバ(サーババージョンに依存しない)・利用アプリ:BlackBerry Work■対策:・残念ながら現時点で有効な解決策はございません。・現在、BlackBerry社⇔Apple社間で原因調査が進められておりますので、調査・対策が進むまでお待ちください。ご不便をおかけして申し訳ございません。今後ともBlackBerry製品をご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。以上 LINEで送る Tweet