【Office365,Exchangeと連携】MDM・セキュリティ・BYODならBlackBerry

HOME > 導入事例・技術者コラム・その他 > Androidをより企業端末化する方法!Androidエンタープライズって知っていますか?  by 新明和 次郎

Androidをより企業端末化する方法!Androidエンタープライズって知っていますか?  by 新明和 次郎

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
新明和 次郎です。

今日はAndroidエンタープライズについて書きたいと思います。
AndroidエンタープライズはGoogle社が提供する企業向け端末管理プラットフォームです。

こういうと少し難しい感じがしますが、簡単に言うと、企業向けにAndroid端末をセキュアに利用し、管理者が運用しやすくする方法ということです。

新明和次郎が考えるAndroidエンタープライズのメリットは次の2つです。

◆◆ 2つのメリット(+おまけ) ◆◆

1.端末メーカー依存の解消
2.Googleアカウント取得の手間の解消

今回はこの2つについて解説したいと思います。
そして、おまけに、Androidエンタープライズを実現するために必要なものについても、記載しようと思います。

3.Androidエンタープライズに必要なもの


1.端末メーカー依存の解消

今までAndroid端末を管理された方、こんなことで困ったことはありませんか?


「導入したAndroid端末に、MDMで設定したいポリシー設定ができなかった・・・」

これはAndroid端末メーカーごとに端末を制御する仕組みが異なるために起こります。

そのためA社端末ではBluetoothの制限ができるけれど、B社端末ではできないということが起きていました。

しかし、Androidエンタープライズでは、OSレベルで制御できる項目が統一されています
そのためどのメーカーの端末を買っても同じ制御が可能になりました。また、以前よりも細かく制御が可能になりました。

以下は、BlackBerry UEMの管理画面です。
今までは特定メーカー以外はこれくらいしか制御ができませんでした。

engineer_jiro_3_180531_pic1.png


とっても少ないですね・・・一応制御はできますが、もっとAndroid端末に制限をかけたいという企業の方もいらっしゃるのではないでしょうか?


それが、Androidエンタープライズにするとこうなります!!

engineer_jiro_3_180531_pic2.png

制御できる項目が増えました!

ここから先まだまだ設定できる項目があります。Wi-Fiの項目があったり、Bluetoothの項目があったりと細かいところまで制御ができるようになっていますね。

このようにメーカー問わず細かい制御ができるのがAndroidエンタープライズのメリットだと考えています。


2.Googleアカウント取得の手間の解消

スマートフォン端末を社員の方へ配布するとき、いちばん面倒な作業・・・といえばこれでしょう!!

アプリのインストールが必要になったときにGoogleアカウントの取得で困っていませんか?」

AndroidエンタープライズではGoogleアカウントなしでアプリの配布が可能になります。

Androidエンタープライズを設定すると企業向けのGoogle Playが使えるようになります。
ここでアプリを購入すれば、端末に通常のGoogleアカウントが設定されていなくてもMDMからアプリの配布が可能になります

端末の初期設定時にGoogle アカウントが聞かれますが、BlackBerry UEMではこんな風に入力すれば、GoogleアカウントなしでMDMの加入が可能になります。

engineer_jiro_3_180531_pic3.png

個人個人のアカウントが不要なんて!!とっても便利ですね。
アカウントの管理をしなくても良い、ということも大きなメリットとなるでしょう!!

3.Androidエンタープライズに必要なもの

最後にAndroidエンタープライズに必要なものについてまとめます。
※他にもやり方はありますが今回は一番簡単なものでまとめています。


・Googleアカウント1つ
 1企業あたり1つあれば構いません。新規で1つ作るのがおすすめです。

・Androidエンタープライズに対応するMDM製品
 もちろんBlackBerry UEMも対応しています。

新規でAndroid端末を検討する場合はぜひAndroidエンタープライズを検討してみてください。

以上

 

contact_button_for_blog_s.png


TOP_button_for_blog_s.png


■免責事項
 当社は、細心の注意を払って当社ウェブサイトに情報を掲載しておりますが、この情報の正確性および完全性を保証するものではありません。
 当社は予告なしに、当社ウェブサイトに掲載されている情報を変更することがあります。
 当社およびその関連会社は、お客さまが当社ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容をご利用されたことで
 直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負うものではありません。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

 

 

Black Berryに関する無料トライアル/資料請求・お問い合わせはこちらから

30日間無料トライアル

無料トライアルのご案内

資料請求・ご質問・ご相談などお気軽に

お問い合わせ・資料請求

(C) 2017 ShinMaywa Soft Technologies, Ltd. All rights Reserved.