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企業でスマートフォンを導入するときの確認ポイント①  ~要件・ネットワーク編~

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どうも、新明和 太郎です。
 
今回は、企業の皆さん(特に情報システム部門の方)がお悩みであろう、
「企業でスマートフォンを導入するときの確認ポイント① ~要件・ネットワーク編」
についてお話したいと思います。
\_(・ω・`)
 
恐らく、ある程度の規模の企業様は、スマートフォンを導入する際、MDM/EMMについて調査されると思います。
いまや、スマートフォンを業務に取り入れるには、MDMやEMM製品の導入が必須と言っても、
過言ではありません。

そして、MDM/EMM製品の導入前に要件やネットワークなどの確認が必要となってまいります。
以下には、導入前の基本的な確認ポイントを書いていきますね!
※少し、新明和 太郎の主観が入っていますが、ご容赦ください。。。(;^_^A アセアセ
 

企業にスマートフォンを導入する際の確認ポイント

1.従業員が利用するデバイスの種類はどんなものがありますか?
 ①iPhoneなどの1種類の端末のみ
 ②iPhone、Android、WindowsPCなどマルチデバイス対応が必要
   
 ※社給携帯の場合、iPhoneのみのパターンが多いですね。
 
2.MDM/EMM製品のソリューション形式は、どういったものを希望しますか?
 ①オンプレミス形式(Windows or Linux or アプライアンス)
 ②クラウド形式
 
3.デバイスOSの独自機能の利用は必要ですか?
 ①Per-App VPN (iOS)を利用する
 ②Android Enterpriseを利用する
 ③①②のいずれも利用する
 
4.スマートフォン(端末)の管理は誰が実施しますか?
 ①情報システム部で端末管理を行う
 ②ユーザ自身による端末管理を認める
   (ユーザ側で端末設定、遠隔消去を可能にする)
 
5.どのような機能を、ユーザに提供しますか?
 ①メール、カレンダ、アドレス帳
 ②セキュアブラウザ
 ③共有フォルダ参照
 ④ビジネスチャット
 ⑤Officeファイルの編集
 ⑥自社開発アプリ
 
6.メールサーバ(グループウェア)の種類は何を使用しますか?もしくは使用中ですか?
 ①Microsoft Exchange
 ②Exchange Online(Office365)
 ③IBM Domino
 ④SMTPサーバ
 
7.外部公開していないイントラネットサイト、メールサーバ、ファイルサーバ等へのアクセスは必要ですか?
 ①アクセス可否およびファイアウォールへのインバウンドポート設定の可否を確認し、設定を行う
 ②そもそも社内アクセスは必要ない
 
8.導入規模はどのくらいですか?
 ①企業全体に導入する(ユーザ数、端末数)
 ②企業の特定部署のみに導入する(ユーザ数、端末数)
 
9.選定されたMDM/EMM製品のバージョンアップ(ロードマップ)は確認されましたか?
 ①今後の新規機能の追加はありますか?
 ②新たなデバイスOS対応の予定はありますか?
 などなど
 ※MDM/EMM製品の導入後、少なくとも端末入れ替えの2年間は
  同じ製品を使い続けると思います。よって、数年使い続けるにあたり、この確認項目は重要です。
  新OSリリースへの対応速度などはMDM/EMMメーカの体力にも関係してくるので結構重要!!
 
などなど、新明和 太郎が思い付くだけでも結構あります。
組織によっては、ネットワークの要件など含めて、
もっともっと多いかもしれませんね。。。
()´д`()ゲッソリ・・・
 
ではでは、もう少しシンプルに考えてみましょう!!
ヾ(・ω・。`)
 
◆将来的にBYODも検討しますか?
  「YES」の場合
   マルチデバイス対応が必要です。
   よってiOSとAndroidで統一された運用が出来たほうが、管理者の負担が軽減されると言えます。
   マルチデバイスでも運用に大きな差のないMDM/EMM製品を選定することが得策でしょう。

ちなみに、BlackBerryの場合、アプリケーションのみの管理もできるので、
iOS/Androidに運用の差があまり無く、管理者が管理しやすいですよ。
詳しくはこちら>>>
merit_button.png

 
外部公開していないイントラサイトへのアクセスが必要ですか?
  「YES」の場合
   「インバウンドポートの開放がNG」な場合
    =>外部のNOCを利用するNOC方式を採用しているソリューションを選定することが得策でしょう。
   「インバウンドポートの開放がOK」な場合
    =>NOC方式意外でも、直接ファイアウォールにインバウンドで穴をあける形式でも良いでしょう。
      ※ソリューションによっては、リバースプロキシやF5などのゲートウェイを
       別途用意する必要があるので注意

ちなみに、BlackBerryはNOC形式です。
NOC形式がピンとこない方は、こちらのネットワーク構成図をご参考ください>>>
service_button.png

 
 
※iPhoneのみの利用で、かつ、社内アクセスが必要ない場合、
 正直言ってどのソリューションを選択してもあまり大差が無いかも、と新明和 太郎は思います・・・
 
ダガシカシ!!
<(`・ω・´)ゝビシッ!
 
だぶん、あまりピンと来ないですよね。。。
(もしくは、そんなの解ってるわい。。。みたいなw)
(*´・∀・)
 
それを解決する方法は一つしかありません!!
それは、実際にトライアルしてみることです!!
(^▽^;) これ一番!!
 
特に社内アクセスに関しては、どのようなインフラが必要なのか?
メール、カレンダ、アドレス帳などはどのようにアクセスできるのか?
管理画面の使いやすさは?
などなど、実際に触ってみないと解らないことが多いです。
それに、トライアルを実施せずに導入してしまい、失敗したお客様のケースを数多く見てきました。
φ( ̄ー ̄ )メモメモ
 
と、言うわけでBlackBerry UEMのトライアルをやってみたい!!
と言う担当者様はお気軽にご連絡ください!!
(屮゜Д゜)屮カモーン
 
弊社では、無料トライアルを提供していますよ!
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と言うことで今回は、
『企業でスマートフォンを導入するときの確認ポイント①』でした!!
(* ̄▽ ̄)ノ~~ 

もし、何かご質問等あれば、お気軽にお問い合わせくださいね。 

次回は、~アプリケーション(MDM/EMM製品)編~と題して、
アプリケーションそのものの特長についてお話ししたいと思います♪


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